増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

Tuesday, 26 July 2011

キビシィ機織りの道で、不安に押しつぶされそうな時も多々あります。

苦手な夏はやってきて、夏眠、いや、今年から夏篭りという呼び方をしたいと思いますが、

しばらくの間、穴を掘っていました。残念ながら、夢の南半球へは到着できませんでしたが。。。。


お久しぶりです。

さて、毎年のように採取していた染料、やしゃぶしですが、

おかげさまで、在庫が豊富にあることを確認し、

今年の収穫は、お休みする事にいたしました。


必要以上は採らない。 

それは、植物から色をいただく者としての基本であると考えます。



Yuta and Japanese green alder 2010'
a0201739_20122369.jpg


暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は不安定なお天気が続いておりますが 皆様も耐えてお過ごしになられていると思います

私は 今回の大震災 原発災害で
今もなお傷の癒えない人々と 傷ついた地球へ 両手を合わせ 深い日々を送っております

この夏は今まで経験したことのない厳しさがあると思いますが

皆様くれぐれも 頑張りすぎずに ご自愛ください


吉田 衣里
[PR]
# by iriyairi | 2011-07-26 20:51 | 大地の恵み | Comments(4)

Friday, 7 July 2011

糸を送りました紺屋さんから、連絡がありました。



吉田 衣里 様


昨日荷物が届きました。
きれいな糸でした。
精一杯染めさせて頂きます。
ありがとうございます



シンプルな内容こそ、じわ~んとくる。

大事だな。相手とのやり取りってさぁ。


駈け抜けるような青色の世界。 ふふ~ん。

a0201739_21525987.jpg



















丹波布八寸帯   
 
[PR]
# by iriyairi | 2011-07-07 21:56 | | Comments(0)

Tuesday,5 July 2011

愛だけに、藍は自分で建てれない。olo


今日、やっと藍染用糸6kgを発送。

兵庫県内、唯一の篠山市の紺屋さんが休業されて、
以来、新潟の紺屋さんに1度だけ、染めてもらいましたが、


今年は、島根県にお世話になります。


仕上がりが楽しみです。


a0201739_20231452.jpg
[PR]
# by iriyairi | 2011-07-05 20:37 | | Comments(2)

Monday,27 June 2011

a0201739_17521816.jpg


東京糸20番。

まずは、ぐるぐる玉巻きにし、

ビュンビュン、ボール転がしの芸。

丈は6寸5分、13回往復とする。



さて、何に使うもの、、、、、?
[PR]
# by iriyairi | 2011-06-27 18:02 | 道具 | Comments(2)

Friday, 24 June 2011

手湿疹。

ここ数年で症状が悪化して、何に触れても痒い痒い!
毎朝、血まみれ・・・・。
とうとう皮膚科へ行ってきました。

過去にアトピー性皮膚炎があった人は、大人になって改善されても、
肌トラブルが続く人が多いそうです。

トホホ・・・・ノホッ。

1週間ほど、何もできず糸紡ぎ筋のウズウズに、ひたすら我慢。
その間、手の皮一枚分、ベリベリと脱皮。

お~。指が曲がる。スゴイ!スゴイ!

今週から糸紡ぎ復帰した。(でも油断してたら、また悪化・・・)

着尺の完成に随分遅れが・・・・

まだまだ糸貧乏。

これから、暑さとの戦い。



ノッポになったブルーコーン、雄花が見えてきた。

いらっしゃ~い。


a0201739_20192798.jpg

[PR]
# by iriyairi | 2011-06-19 22:36 | 暮らしの中で | Comments(2)