増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

秋の祈り

金木犀咲き匂う秋の日に
祈りの心が がたどりつく

わたしの心が 静かでありますよう
あなたの心が 静かでありますよう

わたしの心が 流れますよう
あなたの心が 流れますよう

金木犀咲き匂う秋の日に
祈りの心が たどりつく

わたしの心が 人を責めませんよう
あなたの心が 人を責めませんよう



・・・・・・・・つづく


山尾三省 「祈り」
[PR]
# by iriyairi | 2011-10-05 22:37 | Comments(0)

和綿中間報告

今年の和綿は、弾力性があって、とっても上質。

今日も楽しい収穫を、畑に踏み込んだ。

その一歩!スレスレで!

デッカイアオダイショウを踏むとこだった。

私よも驚いた様子の、シュルシュル逃げてくアオちゃんが可愛かったよ。




和綿を栽培して8年。
こだわりは、収穫期。

和綿は、下の実から順に弾けるの。

真ん中の実が弾け始めた頃から、

収穫を終えた下の枝、年内に弾けないだろう実をつけた枝を、

数回に分けて、大胆に剪定する。

そうする事で、太陽の光が差し込みやすくなり、

大きな実は弾け、小さい実も膨らみ、年々、未熟綿が減らせているように思う。

ちなみに、1回目剪定は調子が乗りすぎて、指をスパッと切ってしもた。。。。


夕方の和綿畑は、隣の晩御飯の匂いがする誘惑地でもある。


今夜は隣のメニューに誘われて、

ほっこりシチュー。トンデンファームのベーコン入り。
[PR]
# by iriyairi | 2011-10-03 20:55 | 知恵 | Comments(0)

赤の力

今年最初の

ヒガンバナが咲いていた

その赤は、ハッとさせる力がある

ヒガンバナが好きだ

英語名は

Spider Lily

畔道いっぱいに咲き乱れるのは、もうすぐ....
[PR]
# by iriyairi | 2011-09-12 20:47 | 暮らしの中で | Comments(3)

将来を想うハンガーストライキ

平成生まれの弟たち、妹たち。


初めて出会った頃は、子供の匂いがプンプンして、

いつも元気に走り回ったりして、キラキラしてた。

最近の子供社会には、なかなか見られない、

子供同士の思いやり、優しさ、協力し合う姿があって、

それを見るたび、私のほうが、たくさん学ばせてもらった。


そんな兄弟・姉妹たちが、


これからこの地球で生きていく、願いと、強い意志を持って、

明日の9月11日、経済産業省に請願書を提出した後、

10日間、水と塩のみでハンガーストライキに入ります。


それぞれの場所から、

沢山の賛同と応援を
頂けましたら、幸いです。
[PR]
# by iriyairi | 2011-09-10 20:34 | Comments(0)

Tuesday, 30 August 2011

ほったらかしの和綿栽培

2度目の摘心をしよかいな♪ と足を運んでみてみると

あら!大変!!




a0201739_18392170.jpg

Home-grown cotton


pakaッ.....paka.paka.paka.paka.ppppppppp!



いつの間に、アナタ! いや、アナタたち!!!


最初に収穫する綿は、

「やわらかい」 です。



そして、

「ぴちぴち」  です。



こちらは、数週間前から虫の声が聞こえるようになりました。

お近くにお越しの際には、どうぞ綿摘み体験においで下さい。

私は夏風邪、期間限定ハスキーボイス。
[PR]
# by iriyairi | 2011-08-30 19:01 | わたわた | Comments(2)