増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テスト織り

a0201739_19485187.jpg



















2代目カマチとセットで使いたかったのが、この筬。


ある人から、ある人へ、

そして、私の元へたどり着いたのが、随分前のこと。

去年、もう一度、美しく組み直してもらった。

普通のものより、1ミリ厚く、1㎝高い。

いつもより、ちょっと感覚の違いがあって、それもまた新鮮。



2代目カマチは、筬に合わせ、幅も広く、
1代目よりも、軽量化してくれた。


それでも、やっぱり、かなり違う。

打ち込む度に、振動が子宮へ響く感じがして

機と一体になっている感じがする。

すごく、心地よい。



持ち手の部分はケヤキ材。

使うほどに、ツヤが増すのが、楽しみでしかたがない。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-25 20:04 | | Comments(0)

2代目カマチ

a0201739_19402083.jpg




























現役バリバリの1代目カマチに続き、

2代目カマチが、完成!

1代目の図面を元に、Iさんにセミオーダ-したのが去年の暮。

私のツメが甘くて、何度も持って帰っては、持って行っての繰り返し。

そこで交わすコミュニケーション。

道具の構造、仕組み、選んだ場合の使い方。

なんでも聞いた。

完成した昨日は、危ない路線に踏み込みそうな私の頭に、

「ピシャ!」と一発、ストレートな言葉をくれた。

どこにいても、いつも誰かが必要な時に叱ってくれる事、

改めて、恵まれた環境と認識する。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-24 20:02 | 道具 | Comments(0)

one day of snowy bonnet

a0201739_2139441.jpg















ある日の、、、空から降り積もった結晶たち。

こういう白い層というのが、たまらなく好き。

しっぽはないが、猫のように、

ジャンプandダイブしたい気持ちをギュッと抑え、

我慢と妄想。

目の前の、白い層にクギづけ。。。


生まれ変わるとしたら、

猫になって、

山盛りの綿の中を、

ジャンプandダイブして、

体隠して、しっぽ隠さず。



夢。。。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-21 22:02 | 大地の恵み | Comments(0)

ペルー綿と、メキシコ綿

a0201739_20312283.jpg












back: Peru cotton
front: Mexico cotton


年が明けて、ヒョンな事から新しい布作りのスイッチがオンに。

まずは、布の用途、風合い等をイメージして、

土台になる、素材選びから始めましょう。


生成りのペルー綿。品種と問い合わせると、アスペロでした!
アスペロは希少価値が高く、調べれば調べるほど、気になる存在だったので、
届いた瞬間、グッきた。

繊維が太く長く、紡ぎやすくハリとツヤのある糸に。

過酷な環境で育ったのに、とても素直なペルー綿。


実は、掛け布団に使われる事が多いメキシコ綿、
タンザニア綿のようにクリーミーな柔らかさ。


これが、なかなかクセがあって、
紡ぐとポコポコ、ツブツブのある糸に。

包み込むような布を作るには、いいメキシコ綿。
ただ、この風合いを生かす布を、今の私は作れそうにない。
いつの日か、きっと。




新しい布作りに必要なのは、時間と根気。

頭の片隅に置きながら、

行き詰ったら、ちょっと熟成、

少しづつ膨らませていきましょうかね。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-12 20:07 | わたわた | Comments(0)

大麻

a0201739_19512578.jpg















今まで綿100%にこだわっていたヨシダの手元に、

ヘンプ(大麻)の繊維が届きました。


ハジメマシテ。。。。。。


あら、アナタ、

繊維の太さ、長さがマチマチで、なんとも、個性的やね~!

パッ!と見た目から紡ぎにくいで、オレ。フフン。

みたいなアピールに、グッときた。


引張り強度で綿の8倍、耐久性で4倍の強度を持つらしい大麻。

デビューです。。

フフン。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-09 20:01 | | Comments(0)

Come Yo cat punch!

a0201739_2216151.jpg













猫と共に去りぬピアス




猫を愛する飼い主様からオーダー頂きました、

その名も、猫パンチピアスが仕上がりました!!


以前からポンポンを作りたくて、

帯用の余り糸で、フォークを使って制作しました。

楽しいんですよね。こういうモノづくり、息抜きになります。


両耳、違うデザインでチョイスするのもよし、

今日は、片耳だけね。

っていうのも、お洒落かな、って思います。



うちに猫がいたら、
きっと、いつもの猫パンチをしてくれるハズ。
[PR]
by iriyairi | 2014-02-01 22:27 | 小物 | Comments(0)