増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Blue Jazz #5

a0201739_1949341.jpg
















お待たせしました。

気軽に、ジャブジャブ洗濯できる布小物を、いつか作りたい。。。。
そういう想いから、生まれました。

同じ柄は他になく、どれも一点もの。

砧打ちした事で、
やわらかく、ほど良くクタ~としています。。。。

どなたでも、イメージできるように、、、手ぬぐい半分サイズにしてみました。


ただの、一枚の布。。。。


テーブルウェアに、
レコードカバーに、

ふきんに。

さまざまなシーンで、使い方をアレンジして楽しんで頂けたら幸いです。


7月に販売開始を予定しておりますが、

ご質問等ございましたら、どうぞ、お気軽にご連絡下さい。
[PR]
by iriyairi | 2013-05-21 20:28 | 小物 | Comments(0)

風薫る五月

ラオスにありそうで、、、ラオスにない布。。。

丹波にありそうで、、、丹波にない布。。。

生まれたてやのに、、、使い込まれた感じの布。。。

織っていて、、、楽しい!布。。。

素材は、、、もちろん木綿100%。

空気を、たっぷり、織り込んだ、

やわらか~い布。。。。


これまで、

ありそうで、、、なかった。。。

そういう布を、わたしは織りたい。



a0201739_19585634.jpg













蔵から出てきた、蚊帳。
[PR]
by iriyairi | 2013-05-13 20:11 | 暮らしの中で | Comments(0)

nejineji #1

機織りを始める前に、切り取った飯田紬の廣瀬さんの特集記事を、

また読み直してる。

「展示会ってのは、苦手でね。」

表舞台を好まない廣瀬さんと、会場の隅っこで、布に対する姿勢を、じっくり話して頂いた期会あった。


あれから、何年も経って、

何を大事にするのか?

どこにこだわるのか?

その想いが、以前より鮮明に見えてきて、

そろそろ、シフトしていこうと思います。

お楽しみに。。。

a0201739_19341663.jpg













one day of nejineji

思わずニヤっとする姿。
[PR]
by iriyairi | 2013-05-10 20:32 | guruguru/nejineji | Comments(0)

Wednesday 1, May 2013

じゃ=ん!!



a0201739_1951519.jpg













つぶつぶミラクル


これはネマリ機で織ってる布。


5月は、苺の季節。

苺と言えば、、、、、、

スパ-クリングワイン。。。。

これベストマッチ。
[PR]
by iriyairi | 2013-05-01 20:06 | 地機 | Comments(0)