増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Blue Jazz #4

a0201739_1940085.jpg















死ぬほど長~い、4月も今日で終わり。。。。

お疲れクランプトンを食べる、

糸ぎんちゃく。。。。

ゆらゆら、

プハ~ッ。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-30 19:41 | 小物 | Comments(0)

Blue Jazz #3

大阪は、通天閣のお膝元に、澤野工房がある。

知る人ぞ知る、ジャズレーベルで、
大御所から、無名のジャズアーティストのアルバムを手掛けている。

その幅は、限りなく広く、
澤野さんの人柄が感じられる。


実は、澤野工房は、老舗の履物屋。
そのギャップが、また魅力的でもある。

玄関には、下駄。。。。

昔からの我が家の風習であるが、

近所の履物屋。「下駄いっちゃん」が店を閉めて以来、

下駄と、履きもんの購入先に困っていた。

新作のアルバムを目当てに足しげく通う父に、母が一言。。。。

「下駄と履きもん買うてきて~ぇ」

そんなセリフが、もう、すっかり定着している。。。。


a0201739_19485091.jpg















Blue Jazz の房処理を始めました。。。。
染織iriyaでは、それぞれの布の用途に適した房処理をするよう心掛けています。。。。

見た目以上に手間のかかる作業なので、

房処理できるのは、一日数枚が限度。。。。

今後の工程をお楽しみに。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-26 20:23 | 小物 | Comments(0)

佐渡のネマリ機

地機だけには、手を付けない。

そう固い意志を持っていたつもりでした。

実は、ヒョンなご縁がありまして、、、、

ありがたく、頂いて参りました。。。。

a0201739_16211248.jpg
















佐渡で作られたネマリ機。
佐渡弁で、ネマル=座る。 という意味だそうです。

手織り機には、大きくわけて二つの種類がありますが、

ネマリ機(地機)のように、低い位置に座り、全身を細かく使いながら織る原始的なスタイルと、

江戸後期から地機を改良し、次第に普及していった高機。


高機は、体への負担が少ないうえ、比較的織りやすく、
地機は、全身を使って全ての操作をするので、

布一枚織るのに、高機で織るより倍以上の手間と時間がかかります。


初心者の私、さきほど、初織りしてみました。


何コレ!とっても気持ちいい!!

この機と一体になってる、このカンジ。心地いい!!


さて。
これから、技術を習得する為、
さっぱりわからない、地機の勉強、一から始めます。


a0201739_16214510.jpg















左の高機と、仲良く並んで、

行ったり来たり。。。。

楽しみます。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-24 17:14 | 地機 | Comments(0)

Blue Jazz #2

a0201739_20272153.jpg




















板橋文夫のアルバム、 「一月三舟」 を聞いている。

15. ナイロビの空

が、好きだ。

板橋文夫に会ったのは、いつだったか、覚えていない。

ライオンのような髪型で、
コブのあるゴツゴツした手をし、
歩き方も独特。

彼の演奏で、ピアノが壊れるんじゃないかと思うぐらい、
全身を激しく揺らして弾く姿、

だけど、時に、ピアノを撫でるかのような繊細さもあり、

私にとって、板橋文夫は強烈な出会いだったと思う。


さて、Blue Jazz に、

耳を付けてみました。

いつもなら、

ただの布の端っこも、

ちょっと変えてみただけで、

いつもと、ちょっと違う感じ。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-19 20:59 | 小物 | Comments(0)

Blue Jazz

a0201739_1943121.jpg















愛称。

-Blue Jazz- 


私が生まれる前から、ジャズが聞こえる吉田家。
大きなスピーカーは、子供の私にとっては、耳が痛く、
ライブ後は、怪しげな、トリオが泊まりにきたり。。。。

ジャズ野外コンサートでは、
七輪でサンマを焼いてる人がいたり。。。。

ジャズ好きな人って、かなり個性的。。。。

そういう人もいるって事を、知ったのはジャズの世界からだったと思う。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-18 19:59 | 小物 | Comments(0)

Tuesday 9, April 2013

a0201739_2082924.jpg















糊を落として、干す前の段階。

まだ、しっとり濡れてる布を、

丁寧に、

巻いたもの。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-09 20:12 | 工程 | Comments(0)

Sunday 7, April 2013

a0201739_19381520.jpg















織り上がった布は、糊落としをします。

いろいろな方法がありますが、使っている糊が、小麦粉+ろうそくなので、

湯通ししています。

絞り方、乾かし方も、今も思考錯誤。

それが、オモシロイ。。。。


風呂にでも入ってる気分の布は、とても気持ち良さそう。

水も滴るいい布に、

おもわず、

うっとり。。。。

にっこり。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-07 19:54 | 工程 | Comments(0)

Saturday 6, April 2013

a0201739_20322835.jpg




















以前から、作業部屋の暗さが気になっていたので、

そうや―!と思って、ライトを手にした。


機を改造してくれたIさん。。。。

「グリップがバッチリ挟まるところが、ありましたよ!!」

「しかも、すぐそこにコンセントも、ありましたよ!!」



感激。。。。


ただ、夜も仕事したくなるので、

あまり誘わないで。

ライト君。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-06 23:00 | Comments(0)

Thursday 4, April 2013

a0201739_1926764.jpg













round the corner!


機には、まだ糸がかかってるんですが、、、、、

カエルが、やたら陽気な感じで、

ゲコゲコ♫ ゲコゲコ♫ ゲコゲコ♫、、、、鳴くので、

乗せられて整経した。


陽気な季節、

デニムでおでかけ。


そんな気持ちが膨らんで、

藍×白。


と、なりましたが、

いかがでしょう?
[PR]
by iriyairi | 2013-04-04 20:01 | 工程 | Comments(0)

Tuesday 2, April 2013

a0201739_19371650.jpg


















One day of weaving.


雨が降った。

畑のエンドウも、

畦道のヨモギも、

明日になれば、また、ちょっと、背丈が伸びてるはず。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-02 19:49 | | Comments(0)