増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

tradition

a0201739_20114656.jpg
















one day of weaving



縛られず、ちょっとずつでいい。

心を解放すれば、残しておきたいものが、きっと見つかる。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-24 20:26 | | Comments(0)

オニグルミ

じゃ~ん!

a0201739_2030327.jpg













Fresh Walnuts



オニグルミを頂きました! 

ピチピチの、この姿、形がちょっと、目を覆いたくなるような、、、、いや~んな感じ。

染めの時間的余裕ができるまで、

ちょっとの間、冷凍保存。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-20 20:44 | 大地の恵み | Comments(0)

梅雨明け

梅雨明けの、強い日差しが、
断熱材ナシの2階に、燦燦と降り注ぐ。

暑さに負けず、

少しでも涼を感じられる、そんな布を。。。。


a0201739_2015289.jpg
[PR]
by iriyairi | 2012-07-17 20:24 | | Comments(0)

やしゃぶし

a0201739_20291477.jpg













Fresh green alder berrys

太陽が雲で隠れてくれてる間に、やしゃぶし採り。

現在も乾燥中の、やまもものお隣さんに設置完了。

あとは、ユタさえいれば、寝転んでくれれば、、、、、、。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-15 20:44 | 大地の恵み | Comments(0)

整経

a0201739_1959460.jpg


















Iriya's Tipi No.2


ある日の台所で。


退屈な授業の話。


「先生が後ろ向いてる間に」
扉から、時には窓から、抜け出しとったりしとってんで♪ (スカートで。)

行先は保健室やってん。
なんでやねんって、、、、保健室の先生って、サバサバしてて気楽やねん。


娘がそんな事をしていたとは、今日の今日まで知らなかった母。(ヒェ~!言うてました。)

中3の1年間、思う存分「遊びの為、給食を食べる為に通い」、

何の悔いもなく学生生活にピリオドを打ったのであります。。。。笑
[PR]
by iriyairi | 2012-07-10 22:31 | 工程 | Comments(0)

やまもも

a0201739_17535960.jpg













fresh Bayberry branches


じゃ==ん!

やまももが、ちょっと欲しいわ~。 と、 さりげな~く、お願いしたら、

なんと、車のトランク一杯分、頂きました!
(実は、数時間、そのまま放置したら、車内はカマキリの子供が大量発生、気合を入れて!そのまま運転した。)


葉を取り、ひたすら細かく切って切って、、、、切って、、切って、、、


太すぎる枝は、皮を剥きました。

内肌はこんなにキレイなんです。


a0201739_17545385.jpg















残念ながら、この新鮮な内肌は、風にあたると茶色になります。

途中で少々、格闘気味になりましたが、

2日かけて作業は終了。

あとは、風と太陽におまかせして、しっかり乾燥。
何年も保存可能なヤマモモのできあがり。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-06 20:49 | 大地の恵み | Comments(0)