増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:大地の恵み( 19 )

オニグルミ

じゃ~ん!

a0201739_2030327.jpg













Fresh Walnuts



オニグルミを頂きました! 

ピチピチの、この姿、形がちょっと、目を覆いたくなるような、、、、いや~んな感じ。

染めの時間的余裕ができるまで、

ちょっとの間、冷凍保存。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-20 20:44 | 大地の恵み | Comments(0)

やしゃぶし

a0201739_20291477.jpg













Fresh green alder berrys

太陽が雲で隠れてくれてる間に、やしゃぶし採り。

現在も乾燥中の、やまもものお隣さんに設置完了。

あとは、ユタさえいれば、寝転んでくれれば、、、、、、。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-15 20:44 | 大地の恵み | Comments(0)

やまもも

a0201739_17535960.jpg













fresh Bayberry branches


じゃ==ん!

やまももが、ちょっと欲しいわ~。 と、 さりげな~く、お願いしたら、

なんと、車のトランク一杯分、頂きました!
(実は、数時間、そのまま放置したら、車内はカマキリの子供が大量発生、気合を入れて!そのまま運転した。)


葉を取り、ひたすら細かく切って切って、、、、切って、、切って、、、


太すぎる枝は、皮を剥きました。

内肌はこんなにキレイなんです。


a0201739_17545385.jpg















残念ながら、この新鮮な内肌は、風にあたると茶色になります。

途中で少々、格闘気味になりましたが、

2日かけて作業は終了。

あとは、風と太陽におまかせして、しっかり乾燥。
何年も保存可能なヤマモモのできあがり。
[PR]
by iriyairi | 2012-07-06 20:49 | 大地の恵み | Comments(0)

early summer

a0201739_22302338.jpg



















期間限定の毎日。
Let's vegetable time!
そんなフレーズを言いたくなるくらい、

恵まれております。

もぎったり、むいたり、ゆでたり。

楽しんでいます。




衣和住「いとじゅう」 愚浄山房展が今日から開催中。

会場は、普段一般公開されていない、歴史的建造物だそうで、

そばには「吉田川」が流れているそうです。


川っぺりで、まったり。

行きたいです。



くわしくは、

きものギャラリー 睦月さん

[PR]
by iriyairi | 2012-05-24 22:54 | 大地の恵み | Comments(0)

early spring

球磨川の源流で暮らすKちゃんから、
た~くさん手作りせっけんを頂きました!

敏感肌の私には、貰ってうれしいトップ3に石鹸です。(覚えておいてね。)

おまけに、天の紅茶 も付けてくれてた!

紅茶嫌いな私も、天の紅茶は大好きなのよね。


春のささやきが聞こえた気がして、
畑に行くと、顔が出てました。

お~。あっちも、こっちも。 ここもやん! ほれほれほれほれ。

a0201739_2073193.jpg

so many springs

ほろ苦い春の味。
どないして、食べましょかいな?
[PR]
by iriyairi | 2012-02-12 20:14 | 大地の恵み | Comments(0)

Drying home grown cotton

肌寒い 夜明けの空気と
どこまでも 透き通った青空に

砂漠のアリゾナ 近く感じる


一雨毎に 秋の終わりが近づきつつ・・・・

ヨッシャ!布団干すわよ!
綿も干すわよ!

a0201739_20181843.jpg


あ~ん!プリップリッだ=!

この上で寝たい。

顔をうずめたい。

みんな大好きだ=!

って、したいけど、


種がね・・・・まだ入ってるからね・・・・できないわね・・・・。


実ってくれて、ありがとう。
[PR]
by iriyairi | 2011-10-18 20:28 | 大地の恵み | Comments(0)

Wild growing pumpkins

2m×2m×1mの、蓋のないコンポストがある。

使い終わった染料や、野菜くず、土に還るものはなんでも入れている。

冬の間に、大変苦労しながら、土を混ぜてみた。



それから、今日まで、

植えてもいない、

ジャガイモ

トマト

カボチャが勝手に生えて成長した。


カボチャ30個を収穫。


写真を撮った後、なぜか31個に増えていた。

なぜだぁ~~ぁ!

なぜなぁ~~の!

さっぱりわからない。


a0201739_17351121.jpg


Wild growing pumpkins
[PR]
by iriyairi | 2011-08-20 17:59 | 大地の恵み | Comments(2)

Tuesday, 26 July 2011

キビシィ機織りの道で、不安に押しつぶされそうな時も多々あります。

苦手な夏はやってきて、夏眠、いや、今年から夏篭りという呼び方をしたいと思いますが、

しばらくの間、穴を掘っていました。残念ながら、夢の南半球へは到着できませんでしたが。。。。


お久しぶりです。

さて、毎年のように採取していた染料、やしゃぶしですが、

おかげさまで、在庫が豊富にあることを確認し、

今年の収穫は、お休みする事にいたしました。


必要以上は採らない。 

それは、植物から色をいただく者としての基本であると考えます。



Yuta and Japanese green alder 2010'
a0201739_20122369.jpg


暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は不安定なお天気が続いておりますが 皆様も耐えてお過ごしになられていると思います

私は 今回の大震災 原発災害で
今もなお傷の癒えない人々と 傷ついた地球へ 両手を合わせ 深い日々を送っております

この夏は今まで経験したことのない厳しさがあると思いますが

皆様くれぐれも 頑張りすぎずに ご自愛ください


吉田 衣里
[PR]
by iriyairi | 2011-07-26 20:51 | 大地の恵み | Comments(4)

ブルーコーン

a0201739_10401967.jpg

去年の夏、アリゾナから届いた嬉しい頂きもの。

懐かしい、Blue Birdの袋の中には、、、、


a0201739_10405685.jpg


貴重なブルーコーンの種がど~っさり。

とても美しい色にうっとり。

2回に分けて、種まきしてみました。

現在すくすく成長中。
[PR]
by iriyairi | 2011-05-20 11:00 | 大地の恵み | Comments(0)