増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:工程( 32 )

0725

暑さが、体力を奪っていくのを、感じた一日だった。

1本織りあげ、3本整経した。

大丈夫。まだ脳みそは溶けていない証。

大暑を越え、確実に立秋へと近づいてゆくハズ。



a0201739_19454692.jpg
[PR]
by iriyairi | 2013-07-25 20:06 | 工程 | Comments(0)

Tuesday 9, April 2013

a0201739_2082924.jpg















糊を落として、干す前の段階。

まだ、しっとり濡れてる布を、

丁寧に、

巻いたもの。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-09 20:12 | 工程 | Comments(0)

Sunday 7, April 2013

a0201739_19381520.jpg















織り上がった布は、糊落としをします。

いろいろな方法がありますが、使っている糊が、小麦粉+ろうそくなので、

湯通ししています。

絞り方、乾かし方も、今も思考錯誤。

それが、オモシロイ。。。。


風呂にでも入ってる気分の布は、とても気持ち良さそう。

水も滴るいい布に、

おもわず、

うっとり。。。。

にっこり。。。。
[PR]
by iriyairi | 2013-04-07 19:54 | 工程 | Comments(0)

Thursday 4, April 2013

a0201739_1926764.jpg













round the corner!


機には、まだ糸がかかってるんですが、、、、、

カエルが、やたら陽気な感じで、

ゲコゲコ♫ ゲコゲコ♫ ゲコゲコ♫、、、、鳴くので、

乗せられて整経した。


陽気な季節、

デニムでおでかけ。


そんな気持ちが膨らんで、

藍×白。


と、なりましたが、

いかがでしょう?
[PR]
by iriyairi | 2013-04-04 20:01 | 工程 | Comments(0)

綜絖通し

a0201739_18201926.jpg















1本ずつ、

前。

後ろ。

前。

後ろ。。。。

と、交互に経糸を通していきます。


あまり楽な体性じゃないので、

多少、背中がピシッ!ピシッ!と鳴りますが、

機の中に座っているだけで、

心は、とっても和らいでゆくのです。
[PR]
by iriyairi | 2013-03-27 18:31 | 工程 | Comments(0)

春分の日

理由があって、このバランスにしてみた。

このバランスがいいのか、どうかは、

織りあがった時でもなく、

カタチになって、手にした時にわかるハズ。

緊張もするが、ちょっぴり楽しみだったりする。


a0201739_19194462.jpg















仕事が終わって、入院している祖母に会いに行った。

春分の日にも関わらず、静かな病棟。

この国に、どれだけの人が、ここで過ごす人の事を考えているだろうか。

見舞いに行くたび、そう想う。
[PR]
by iriyairi | 2013-03-20 19:33 | 工程 | Comments(0)

up and down

a0201739_20164294.jpg








up and down,

down and up,

Life has its ups and downs.



子供の頃、
「いってらっしゃ~い!」「いってきまぁ~す!」
と言葉を交わした記憶がない。

両親は私より先に出勤し、末っ子の私は、いつも最後だった。

だから、何も言わず、家を出る習慣が、つい最近まで続いていた。

家の空気が少し変わって、

「いってきまぁ~す!」 と、言ってみた。

「いってらっしゃ~い!」と、かえってきた。

声をかえしてくれる、うれしさと、有難さ。。。。。(じ~ん)


この年で、

「おかえり~」「ただいま~」

も、言えるようになった。
[PR]
by iriyairi | 2012-09-10 20:40 | 工程 | Comments(0)

整経

整経は楽しい。

決められた距離を、

シャ~、シャシャシャ~♪ って糸が走ってる音が、とっても気持ちいい。

今回、音に乗せられて、かなり行き過ぎてしまった!(ガ=ン)
巻き直し、絡まる糸と格闘する事、、、、、、イチ時間。

・・・・足が棒・・・・

最近、というか、冬まで忙しい事を念頭に入れて、
お休みした日に「〇」を入れる事にした!
これで、疲れを気にしなくさせる、思い込ませ作戦!

とりあえず、今週は半日取れてたわ。
フ~。



a0201739_208356.jpg


















Iriya's Tipi No.3
[PR]
by iriyairi | 2012-09-09 20:40 | 工程 | Comments(0)

整経

a0201739_1959460.jpg


















Iriya's Tipi No.2


ある日の台所で。


退屈な授業の話。


「先生が後ろ向いてる間に」
扉から、時には窓から、抜け出しとったりしとってんで♪ (スカートで。)

行先は保健室やってん。
なんでやねんって、、、、保健室の先生って、サバサバしてて気楽やねん。


娘がそんな事をしていたとは、今日の今日まで知らなかった母。(ヒェ~!言うてました。)

中3の1年間、思う存分「遊びの為、給食を食べる為に通い」、

何の悔いもなく学生生活にピリオドを打ったのであります。。。。笑
[PR]
by iriyairi | 2012-07-10 22:31 | 工程 | Comments(0)

ちきり巻き

ものごとがスムーズに行く。

それって、貴重な時間だと思う。


a0201739_22364594.jpg


















経糸を巻く。


織り込んだ、脱原発とあるnewspaper.....

織り進むたびに、一枚一枚とめくれてゆき、

織りあげた時、日本は原発再稼働に、どう向き合っているのか、

そんな、今とすぐ近くの未来を想いながら、、、、、。
[PR]
by iriyairi | 2012-06-25 01:29 | 工程 | Comments(0)