増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:着尺( 7 )

着尺 その3

a0201739_19515780.jpg

                    自家栽培和綿着尺  網代くずし変り縞



今回の着尺、一衣舎・木村さんから

「他の誰にも真似できないような、完成に近いものができましたね!」

と嬉しいお言葉を頂きました。


丹波布を学び、伝統にとらわれず、新しく出会う人を師とし、
かつ個性的で、表情豊かな布とは?を、追い求めてきました。

一衣舎さんの言葉から、いつの間にか守破離の「離」に、近づいていた、み・た・い・です。


一衣舎さんがブログで紹介して下さいました。

ありがとうございます。

ここで気を緩めず、また長い道のりをがんばっていきます!
[PR]
by iriyairi | 2012-03-31 20:18 | 着尺 | Comments(0)

着尺 その2

a0201739_20271194.jpg




この着尺用の糸を紡ぎ始めたのは、震災前。

それまで原発廃止を陰ながら支持してきた私にとって、
回避できたはずの原発事故に、創作意欲が低下した時期もありました。

着尺の色合いには、ヒバクした土地に命が芽吹くよう、緑を取り入れてみました。

被害意識の高いこの国の人々が、
海外のウラン採掘場では、私たちは加害者として大勢のヒバクシャ生み出している事に、
少しでも目を向けてほしいと願っています。
[PR]
by iriyairi | 2012-03-29 20:34 | 着尺 | Comments(0)

着尺 その1

a0201739_8294954.jpg


















Made from home grown cotton


土づくりからの地道なスタート、長期にわたって、やっと完成した着尺。

土と水と太陽と、

全ては自然のおかげ。



しばらく、着尺リレー方式でアップします。


お楽しみに!
[PR]
by iriyairi | 2012-03-26 22:55 | 着尺 | Comments(0)

Dancing Loops!

織り終えた日は、いつも腰痛でそのまま床にスライディング・ダウン。

まだ仕上げ作業が残っているけど、
こんな感じ。



a0201739_20315896.jpg

                       ― Dancing Loops! ―

およそ、13000個のループが踊ってる。
にぎやかに。

天気がいい日に、湯通し、砧打ち。
あと、もうちょっと。
[PR]
by iriyairi | 2012-03-06 20:44 | 着尺 | Comments(0)

Tuesday 7, february 2012

えっちらおっちら織ってる着尺。

手織りである意味を研究しています。

経緯ともにテンションを、かけないよ~にするだけで、
と~っても織りづらくなりますが、、、

この織りづらいのが、私には楽しいのです。

だって、ループがいっぱい。

踊らせて。


a0201739_20391552.jpg

                    Dancing loops
[PR]
by iriyairi | 2012-02-07 20:56 | 着尺 | Comments(0)

あしたの「いいね!」を、つくるんだ

機にかける前の段階。
「ザ・ちきり巻き」                ・・・・・ザは余計やねんけど。       

828本の経糸を、途中新聞紙を入れ込んで着尺幅に巻いていく。
節糸に櫛を通すのに、とっても悪戦苦悩。

せやけど、こういう広告見つけてしまうと、機嫌が良うなる。

a0201739_21273980.jpg
     














 color : chocolate milk,black, green tea.

終わって昨日は牡蠣パーティー。
サラダも、ヒネポンも大好評。
何もかもが美味しく楽しい、ひと時。        

充電完了。
[PR]
by iriyairi | 2012-01-15 21:41 | 着尺 | Comments(0)

Monday 19, December 2011

なんでやねん。

3時間もかかって巻けたん1個って。。。。

あと10個。どないなんねん。

a0201739_20414138.jpg
おてんば節糸。

切れては、繋いで、繋いだ直後にまたプッチン!

「頼むから、巻かせておくれ!」

なんだか自分に言ってるキブン。うん。

そりゃ、腕まくりに力が入るわよ。


クリスマスを前に、クルシマス。。。。。



着尺節糸  ヤマモモ(みょうばん・おはぐろ)
[PR]
by iriyairi | 2011-12-19 20:51 | 着尺 | Comments(0)