増田衣里の布仕事


by iriyairi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
about
わたわた
茶綿




着尺
小物
道具
自給
知恵
arizona
大地の恵み
暮らしの中で
催事
工程
guruguru/nejineji
地機

未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

初めてのヨモギ染め



a0201739_20262086.jpg
じゃ~~~~~~ん!

















Dress : created by Indigo Planet


緑染め。。。。。は、とっ~っても奥が深い!

藍染した糸に、黄色を染め重ねて緑を出す方法が一般的ですが、

染職iriyaは、ヤマモモ、コブナ草など、
ミョウバンで黄色に発色させてから、おはぐろ媒染を用いて緑を染めています。


染料店では、さまざまな媒染剤が販売されていますが、
使用後の媒染液は、庭や畑に還すよう心がけているので、

環境を配慮して、チタン・銅・錫などは使わないようにしています。



でね。ヨモギの緑、「いいね!」を沢山いただきました。
洋服で、カジュアルに着こなせそうな色調。


アトピー治療の為に、ヨモギの絞り汁を塗っていたイタ苦~い思い出もあったけど、、、、、

こんないい色に染まるなんて、


もっと染めたいと思った今日、、、、、

草刈マシーンで短髪カットされていた。。。。。


伸びるまで、ちょっと間の辛抱。
[PR]
by iriyairi | 2012-05-08 22:04 | | Comments(0)